・・・Last Update.2024.3.1・・・

logo-welcome.gif

Since.2002.6.27

現在の閲覧者数:

hamati.jpg

 このホームページでは、我愛艇 Blue Marine と愉快な仲間たちによる、和歌山(加太〜友ヶ島、初島)周辺を中心としたマイボートでの船釣りの釣果の報告と、そのポイントや仕掛け等、私たちの知り得る限りの情報を掲載したいと思います。また、友人の船での釣行や、たまには、投げ釣り、波止釣り、磯釣りと何でも来い!!!(笑)
が・・・2004年4月に事情が有って京都府丹後の実家へUターンした為、BLUE MARINEと遠距離生活。(T_T)
そして、2005年6月末に夜な夜な和歌山から丹後まで長距離ドライブの末、やっと僕の側へとやってきた BLUE MARINE・・・てな訳で、今後は丹後半島周辺の釣行日記がメインとなりますので、みなさんよろしくね〜〜〜!

 ちなみに丹後では、ジギングでの鰤・ヒラマサ・鰆(何時かは釣りたいクロマグロwww)、底物(キジハタ・アオハタ・マハタ・クロソイ・メバル・ガシラ・アマダイ・レンコダイ)、それから最近は本格的に鯛ラバを始め、アベレージサイズ60cm〜70cm級を爆釣中〜〜〜!ただ、Hitすると楽しいけど、釣れないとあんなに退屈な釣りはありませんな〜www

 そして、料理大好き管理人の魚料理レシピ集では、まずい魚も美味しく!美味しい魚はも〜っと美味しく!をもっとうに、オリジナルのアイデア料理も満載!
 海水浴場、キャンプ場等、アウトドア情報では、お気に入りの京都府の丹後半島や、舞鶴のスポットをメインに、温泉や近くの釣りスポットを合わせて紹介していますので、どうぞ参考に・・・。また、アウトドア料理では、ちと手間がかかるハムから、超簡単で美味いチーズや、卵(燻玉)、ウインナー等の燻製もよく作っているので、興味のある方は覗いてみてね〜!

 それからフライングキャップ(耳あて付帽子)の型紙や、天然の竹集成材(竹集合材)製で、アウトドアでのスパイス類やカップ入れに、またDIY等では道具入れとしてぴったりの可愛いくてかっこいTent-Mark Designs(テンマク)制作・販売の「ワーカーズオカモチ」をモチーフに、ダイソーの竹まな板で自作するオカモチ型収納ボックスの製作図面の無料配布もしてますよ〜〜〜!!!(←配布案内ついて、詳しくはBlogに記載!)

 そして今年(2019年)は、随分悩んだ末に、愛艇のキャビン幌を修理&自作すべく、皮も縫える厚物用の三菱DY-350 上下送りミシン(サーボモーター付)を買ってしまいました〜〜〜!www
ほんま、わては何処に向かっているんだろう???・・・って感じですねwww

ちなみにキャビン幌の試作品(試用中幌破損→新規製作までの予備用として)は、2019年夏に型取りからスタート!農作業の合間を縫ってちまちま製作!2020年春に無事完成!ほんまもんを持って帰って、とりあえずビニルシート製の窓を縫いなおして修繕!それから試作品の不具合箇所をほんまもんの寸法を元に、若干型紙寸法に直しを加えて、いよいよ本ちゃんの幌製作や〜〜〜!・・・てとこで、いろいろ忙しくて足踏み中〜〜〜!www

 あとね、軽トラキャンピングハウスってのに興味を持ってしまい、そう言えば・・・我が家には、お百姓さんで使ってる軽トラが有るやんか〜〜〜!つっ!作っちゃうか???
・・・と、こちらも只今製作に向けて妄想中〜〜〜!・・・からの、2021年5月吉日!とりあえず図面製作&工具(ジグソー、トリマー、フィニッシュネイラー等)調達中で〜〜〜す!!!www

 また、海のCG壁紙、Web素材等も掲載していますので、どうぞ宜しく〜〜〜!
メニューと更新情報のページへは・・・ →
各コンテンツの詳しい内容や、今後の更新予定(多忙の為なかなか思うように更新できてませんが・・・)等が知りたい方は、ずずずい〜〜〜と広告バナーなどの下の方へ・・・ ↓

menu&更新情報

bluemarine-go-stop-line530-32.gif




更新情報等 各コンテンツの更新日時、更新内容の簡単な説明と、管理人と我愛艇 "Blue Maeine" の簡単な自己紹介のページです。
釣行日記 メインは、和歌山の加太(友ヶ島周辺〜田倉崎沖)と、初島周辺のマイボートでの釣行日記だったんですが、2005年6月、ついに BLUE MARINE は日本海は京都府京丹後市の久美浜町にお引越し!・・・てな訳で、本来ならHPの名前も変更しないといけないんですが、色々面倒なので当分はこのままで・・・そして、たまに知り合いの船に乗っけてもらっての釣行や、京都の丹後、舞鶴、和歌山での、投げ釣り、波止釣り、磯釣り(ここ何年か行ってないですが・・・)の釣行日記もUPしております。
尚、メインの釣り物は、鯵(マアジ、マルアジ)、鯖(マサバ)、鯛(マダイ)?、(カサゴ)ガシラ、キス(シロギス)、ハマチ、カワハギ、鰈(カレイ)、太刀魚(タチウオ)、ですが、たまに石鯛(イシダイ)やヒラメが釣れることも・・・それと、いつか釣ってみたいクロマグロ(笑)。ただし日本海にお引越し後は、念願のアコウ(キジハタ)メインで釣行し続けておりましたが、晩秋からはジギングにはまり、ハマチ・サワラを・・・ただ未だメジロ・ブリの顔が拝めてない上に、年明けからは久美浜、網野沖界隈では青物がまったくダメのようで、青物満開の白石グリまでは流石に遠いし・・・。
・・・が、2008年は久美浜沖はさっぱりですが網野沖では青物がてんこ盛り・・・と言うわけで2009年初釣りは、ガソリンの値段が落ち着いたのもあって、約2年ぶりに遠征?・・・ハマチ爆釣の中、つ、ついに日本海初メジロGet〜〜〜!(*^^)v
・・・と言うわけで、次の目標は鰤!・・・そしてその次はクロマグロだ〜〜〜!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ちなみにその後、鰤は同行メンバーが何本か揚げてますが、わてはかけたけど、あとリーダーのみと言うところで、隣のラインにフックが引っかかり、針外しの役目をしやがって・・・o(TヘTo)
そして、2016年からは、タイラバも始め、最近は、タイラバで大真鯛を爆釣中です〜〜〜!!!O(≧∇≦)O イエイ!!
・・・あっ、丘からは、サヨリ、穴子(アナゴ)や、アイナメ、鰯(マイワシ、カタクチイワシ)、グレ、チヌ・・・今まで、釣った魚をあげればキリが無いのでこの辺で・・・。(笑)
ポイント集 管理人のホームグラウンド、和歌山の加太(友ヶ島周辺〜田倉崎沖)、初島周辺、有田川河口周辺、小島沖〜洲本沖、谷川〜大川周辺、沼島周辺、双子島周辺の釣り場と魚種(アジ、サバ、タイ、ガシラ、キス、ハマチ、カワハギ、カレイ、アオリイカ、タチウオ、ヒラメ、マゴチ)等を図解により紹介しています・・・が、今後は当然日本海のポイント等を紹介していくことになりますが、管理人は現在多忙のため、当分は釣行日記のポイント図を参考にしてください。
尚、投げ釣り、波止釣り、磯釣り等のポイントや情報については、BBS、E-MAILにてお尋ね頂ければ、知ってる事は何でも、お教えします。
ちなみに今までに、釣行した事のある釣り場は・・・。
京都府丹後半島・・・網野町は浜詰、浅茂川漁港、琴引き浜、遊、丹後町(間人)は城島公園、後ヶ浜、中浜漁港、伊根町は蒲入漁港、本庄浜、伊根漁港、岩滝町は養老漁港等・・・。
宮津市は天橋立、中津漁港等・・・。
舞鶴市・・・白杉、野原漁港等・・・。
和歌山県・・・大川漁港、深山、加太漁港、磯ノ浦、和歌山南港、水軒、和歌浦、雑賀崎漁港、田ノ浦、栖原、湯浅、戸津井漁港、小引漁港、大引(白崎)等・・・。
大阪府・・・泉佐野食品コンビナート、貝塚人工島等・・・。 兵庫県・・・須磨、垂水漁港、明石港、林崎漁港、東二見漁港、竹野、柴山港等・・・。
兵庫県淡路島・・・岩屋港、大磯港、伊毘漁港等・・・。
あ〜〜〜ぁ。。。他にも有るけど忘れた〜〜〜!・・・って、もうええって?(笑)
仕掛け 自作のオリジナルの仕掛けとや、仕掛け作りに使っている針、糸の種類、道具なども紹介しています。
なかでもアジ五目仕掛けは、特にお勧め!!!余りにも、チョクリ仕掛けが扱いにくい事と、下手するとボーズってのが嫌なので、胴付き仕掛けとサビキ仕掛けを合体させた仕掛けなんですが、竿での扱いやすさも考慮した、絶妙?なつわものです。
今後は、曳き釣り仕掛け(ハマチ、カンパチ、タチウオ、サワラ、ヒラメ、マゴチ)や、ハマチ等の飲ませ仕掛け、かご釣り仕掛け、かぶら仕掛け等もUPしたいと思っています。
魚料理 まずい魚も美味しく!美味い魚はも〜っと美味しく!をもっとうに、オリジナリティあふれる?魚料理のレシピ集です!
なかでも特に、お勧めは、鯛飯と、鯖のそぼろのバラ寿司!ほんま美味いで〜!
また、味噌漬けや、さつま揚げはどんな魚でも美味しく食べられるので、これまた超お勧め!
その他、基本的な煮付けの作り方や、干物の作り方、鯵料理はしめ鯵や、なめろう、南蛮漬け等、鰯料理はキズシ、梅しそフライ、鯖料理はキズシ(しめ鯖)、苦心の作は、不味いシログチをいかに美味しく食べるかに挑戦したシログチの野菜のあんかけ等のグチ料理じゃ〜!。(^o^)
海水浴場 潜って貝採り(サザエ、アワビ、岩牡蠣、ウニ)を、波止や、海岸では釣りを楽しめる海水浴場や、近くに温泉が有ったり、子供連れでも安心な、京都府の舞鶴市野原海水浴場と、丹後半島(八丁浜海水浴場)を紹介しています。
海水浴場としては今一だけど、うちの毎年恒例、野原での、採りたての海産物をその場で刺し身と、海鮮バーベキュー・・・ほんと最高に美味いですよ〜!
キャンプ場 波止や、海岸では釣り、近くには温泉、そして夜はバーベキューで盛り上がれる、京都府丹後半島の後ヶ浜海水浴場(間人)、鳴き砂で有名な琴引き浜海水浴場を紹介しています。
Hand Made ハンドメイドと一口にいってもいろんなジャンルが有りますが・・・
なんでも作りたがるのがnkkmarine流・・・(爆)
何時かはログハウスや、ツリーハウスも・・・
いやいや!
その前にまずは軽トラ車載型コンテナハウス(軽トラキャンピングカー)を・・・
と、またわての悪い癖が出て軽トラ用コンテナハウス妄想中なのですが・・・www

・・・って
それはともかく、現在このハンドメイドのページでは・・・。 自作の認識旗(船旗)や、船で使用するロープの結びをあしらったフォトボードの展示をしています。
潜行板や、仕掛け巻き等も自作しているのですが、今だUPできておりません。.m(_ _)m
フォトボードは、なかなかのお気に入りなので是非、見てみてください。
また、このフォトボード、もっとシンプルに作れば製作に一日もかからないので、今後は、もう少し詳しい作り方もUPしたほうがいいかなと・・・。


また、2009年には、昔からの腐れ縁的ネットフレンドのPioしゃんが子供の為に作ってあげたフライングキャップのそのあまりのかわいさに気に入ってしまい、いろいろフリーの型紙を入手してみたものの気に入らず、結局型紙からおこして自作してしまいました。
くまのぷーさんをイメージに作った一つ目の出来上がりは、かわえ〜〜〜!!!・・・けど、ちと失敗。
青トトロをイメージして作った二つ目は、上手には出来たものの・・・今一かわいくない?(爆)
まっ、出来上がりの気になる人は、本編を是非覗いてみてくださいね。

そして2016年には、またまた今度は何時の間にかアウトドアにどっぷりはまってるPioしゃんから、天然の竹集成材(竹集合材)製で、アウトドアや道具入れとしてぴったりの可愛いくてかっこいい収納ボックス!
Tent-Mark Designs(テンマク)制作・販売の
「ワーカーズオカモチ」
ってのが流行ってるって、聞いてしまったものやから、最近キャンプ行ってないのに、何でも自分で作りたがるわての悪い癖がでてきてしもうて、自作するべくCADで図面書き書き・・・
オカモチ型収納BOX制作図面作ったど〜〜〜!!!(詳しくはBlogを見てね!)

てなわけで、今のとこ「オカモチ型収納ボックス(スパイスボックス)」の制作図面や、「フライングキャップ(耳あて付帽子)」の型紙はここでは公開しておりませんが、私のホームページを御贔屓にして下さってるみなさんはご存じのとおり、ご希望の方には何時も無料で配布させて頂いているのですが、欲しい人はメール、またはBBSにてお尋ねください。(^o^)
素材集 青い空と青い海をテーマにした3DCGの壁紙素材(デスクトップ向きが中心)や、ペンギン、カメ等のgifアニメ素材、海のバナー素材等のWeb素材が中心です。その他は、遊びで作ったログハウスや車等もいくつかは有りますが・・・。
最近作った壁紙素材では、南の島をイメージしたものがお気に入りかな〜?
今後、壁紙や、プレート素材等については、海や、海以外の素材もPhotoを中心に、水彩画タッチ、モノトーンタッチ等に加工したものを・・・アニメ素材はイルカや、魚素材などもアップしていきたいと思います。 また、自分のPC用にトトロのゴミ箱などのデスクトップ素材を作ったのをきっかけに、最近はもっぱらトトロ素材をせっせと?作っておりますが、再び放置気味・・・。(爆)
おうちで料理! おうちで料理では、僕の得意な中華料理から〜和食、無国籍料理まで・・・。 辛さ自在のスパイスで、子供が居る家でもみんなが美味しく食べられるカレーの作り方や、ミンチを使ったカレーとカリッと甘いフランスパンで作るビールのつまみにも最高のカレーパン、中華料理では、麻婆豆腐の簡単な作り方を是非紹介したいと思っています。ちなみに、麻婆豆腐、山椒を入れないと麻婆豆腐とは言えないって知ってました?
・・・と、やっと料理集のUPを始めたと思ったら再び停滞気味?っていうかほったらがし・・・。(笑)
今のところは、自家製キムチ、パン、ジャガイモの揚げ饅頭、肉味噌レタス巻き、炒り豆腐・・・しか紹介しておりませんが、紹介したい簡単料理、めちゃ美味料理がいっぱいあるので気長にお待ちくださいね。(笑)
アウトドア料理 アウトドア料理では、めちゃくちゃ手間がかかりますが肉の燻製(ロースハム、ウィンナー等)の作り方から、燻玉、チーズ、ウィンナー、イカ燻等の簡単燻製料理、ダッジオーブンを使ったローストビーフ、子供と楽しく作れるパン作りのレシピ等、また僕の使っている道具類などをUPして行く予定です。 ・・・と言うわけで、こないだぼちぼちレシピをUPしなきゃと思い立ち、とりあえず簡単な燻製等でもと、燻卵と粗挽きウィンナーの燻製のレシピだけは何とかUPしたものの、またまた多忙を極め、未だ放置プレー中!(笑)
BBS 写真が貼れるレス機能付きのPHOTO BBS、写真は貼れないけれど海の素材がかわいいSEA'S BBS、写真は貼れるがレス機能の無いINFOSEEKのBBS、現在諸事情により閉鎖中のOLD BBSの4種類があります。
まっ、どこに書き込んでもらってもいいんですが、メインはPHOTO BBSとSEA'S BBSで、INFOSEEKのBBSは最近、自分の掲示板じゃないみたいです。!?理由?・・・言ってみれば分かりますよ。ほんま、笑っちゃいます?(>_<)
ひとり言 当初は釣りに関する頭に来た事(地引網漁師について等)、意見(アオリイカのジギングについて等)、疑問(新聞等での釣果情報について等)など思いついた事をメインに書いていたのですが、多忙の為釣行日記が遅れ気味・・・そのあおりで一時釣行日記化しておりましたが、釣行日記代わりにPhoto Diaryを新設したのを機に心機一転?・・・PCのOSのことやBVAマクロで作ったプログラムのこと等・・・ほんまに何でも有りに・・・。(笑)
京丹後市あちこち 京丹後市内の海や、山、食と自然のテーマパークあじわいの郷、 天女伝説の舞台天女の里(オートキャンプ場もありますが、囲炉裏付の藁葺屋根のコテージがおすすめ)、温泉施設などを 紹介していきたいと思います・・・が、ただいま準備中!
Live Camera 京丹後市の発信する Live Camera では、京丹後市内の各所に設置したカメラ により、その場所の現在の状況等がライブで見ることが出来ます。
Photo Diary 最近、忙しくて釣行日記をなかなか更新できない為、写真と簡単なコメント だけでもすばやくUPできるようにと設置してみました。
Photo BBS 一応 Photo BBSとは書いてありますが、最近は僕のプチ日記帳&ギャラリー化してます。レンタルBBSを使っている為、古い書き込みは追記しないと3ヶ月ほどで消えてしまい、挙句の果てにはBBSも消滅・・・しかも、一度、大部分が消えてしまって大ショック!なので、最近はBBS維持の為の素記事への追記がメインになってます。(>_<)
Friend & Link 釣り友達、釣りのネット友達、釣り関係のお世話になってるサイト、釣り以外の仲のいいネット友達等のリンク集です。
釣りやアウトドアに関する情報交換から、たわいの無い話まで、普段はBBSで、機密事項?はE-MAILや、TELで交流させて頂いております。そして、たまには釣りや、海水浴など実際の交流も・・・。 "来るものは拒まず、去るものは追わず"って感じ?で、交流の輪を広げていっております。(笑)
検索サイトLink 釣りの検索サイトのリンク集です。
自分の探したいHPや、知りたい情報を検索しやすい検索サイトも有れば、ただ各HPがだらだらとリンクされてるだけ、ごちゃごちゃしてる等の検索サイトもあるのでその辺は、紹介のコメントを参考にしていただければ・・・。
素材等Link ここのHPを作るにあたり、お世話になった素材屋さんや、僕の素材を投稿している素材屋さんサイト、壁紙関連のネット友達やお気に入りのサイト、そしていろんな役に立つソフトを検索、ダウンロードできる超便利なサイト(←僕はめちゃめちゃ活用してる)等のリンク集です。
今後は、素材屋さんの検索サイトや素材屋さんランキング等にも参加、登録したいとは思っていますが、もう少し壁紙以外の素材も充実させてから・・・と、思っております・・・が、そうなると、そういうサイトへのリンクはトップページに貼らんといかんのよね〜。(実際、貼らんといかんのに、素材等Linkからリンクを貼ってる僕・・・)
しかし、これ以上トップページをごちゃごちゃさせてもいいのかな〜?・・・ていうか、下に長すぎ!(笑)
海の落ちゲー 海のオリジナルキャラクターアイコンを使って、むか〜〜〜し登録作成した、いわゆる「落ちゲー」です。
某サーバーのHPでは公開していたんですが、こちらでも公開することにしました。
・・・?・・・でも、なんでこっちでは公開しなかったんだっけ?理由があった筈なのに忘れちゃいました。(笑)
E-mail メールフォームです。
このHP内にはメールアドレスを表示してありませんので、メールをくれる方は、まずここからお願いします。もちろん返信は必ずやいたしまする〜。.m(_ _)m
どうもどうも、長々とお付き合いいただきまして、真にありがとうございます。.m(_ _)m
ここまでたどり着いてくださった方は、余程このHPに興味が御有りの方か、はたまた、ただの暇人か?(爆笑)・・・いや、失礼、失礼。 どちらにしても、すばらしい!ヒュー、ヒュー!ブラボー!・・・てことで、是非BBSかE-mailにて、ご報告を〜〜〜!.m(_ _)m
★ ・・・てことで、メニューと更新情報のページへ・・・ →

menu&更新情報

bluemarine-go-stop-line530-32.gif




inserted by FC2 system